FC2ブログ

プロフィール

yh

Author:yh
O2PLANのスタッフが日々の出来事を送るblogです。日々の様子や、お知らせ等もUPしていきます★


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


雨宿り…

今日は、久しぶりに一日中雨の日。
最近、暑かったからこのぐらいの気候の方が過ごし易かったりしますよね!
でも、それは人間はそう思っても動物たちはそうとも限らないかも・・・
事務所にいたら鳥の声がするので見て見たらツバメが玄関の上の吹抜けで雨宿りをしていました。
高く広くてちょうどいいのか午後からずっといます。でも、ちょっとうるさいかも・・・!
たまにはこういうことがある家・建物の方が面白いですけどね^^

07.05.25.jpg

07.05.25-2.jpg

スポンサーサイト

作品?

あと、一ヶ月ほどで完成する現場があるのですが、今日現場に足を運んだときにちょっと面白いものを見つけました!内装の工事をしていて壁面を付けているところだったんですがそこで写真のようなテーブル?が・・・
聞いたところによると大工さんが物をのせて置くために創っちゃったそうです!

やっぱり大工さんは、すごいですねぇ。その場で造ってしまうのですから。いくら建築家やデザイナーが絵を描いても大工さんや職人さんが造ってくれないと絵に描いた餅ですしねぇ・・・

でも何でこんなに凝った物を創ったのでしょう?

07.05.21.jpg

white floor

先日、階段が付いたので現場で階段が出来たので床が張られました!
いつもは、モノクロフォトですけどちょっと白を強調してみました。
白い床って汚れそうとか傷つきそうってイメージがあるかも知れませんが意外に使ってみると逆に掃除しやすく目に付くから綺麗にしたり、木目の床よりは傷が目立たないことがあったり…

それに何より、色的にも落ち着いたシックな感じで空間を広く見せる効果があるので良いですよ!!
あと空間を明るくする効果が大きいですよぉ!
明るい家は、いかが?

07.05.18.jpg

家具って家を引越しするときに問題になりませんか?
今日は、その対策のために家具の大きさ・色などを打ち合わせもしながら見てまわってました。
本当は、新しくそろえたり作ったりが理想ですけどなかなかそうはできませんからねぇ!
クライアントの皆様も悩むところで・・・
あとは、設計者の頑張りどころですかねぇ・・・

↓事務所の書棚
 カタログ・書類・建築雑誌等で覆われています。だから、造り付けになってるのですが・・・
 ・・・そろそろキャパオーバーですか!?

07.05.17.jpg

このblogは、始めたばかりなので自己紹介として事務所の代表を紹介したいな~と思ってたところ後日改めてということなので予定を変えて事務所の紹介も兼ねた感じで行ってみたいと思います。

とりあえずは、建築設計事務所なのですが主に住宅をメインとしてやっております。設計事務所なのでどんな住宅でも手がけますがなるべくlow costにできるよう設計していってます。もちろん、デザイン性も高いものを目指してますからどんどん難しい挑戦も受けますよ。笑

今日、造っている家に鉄骨の階段の搬入があり立会ってきました。↓
結構、鉄骨の階段を使った設計がするんですよね。時には螺旋階段とかも!
CIMG2553.jpg

今日から新たにブログを新設いたしました。
管理者として新しくO2 PLANでお世話になることになった新米建築士?が代表に代わって当設計事務所の雰囲気などをお届けします。
ブログの内容としては心もとないと思いますが段々と濃度を濃くしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

↓私のディスクです^^PCの作業が多いのでPCでほとんどスペースがなくなっています。
明日は、たぶん代表紹介をしますのでよろしくです。CIMG25500.jpg

 | ホーム |